2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Latexに日本語を含んだソースコードを載せる

tex

こんてんつ texにソースコードを載せる場合は「\usepackage{listings}」でやる。しかしながら、日本語を含んだソースコードを載せようとすると、文字化けしてしまう問題がある。「\usepackage{jlisting}」を導入して、文字化けさせない方法を下記に掲載する…

コレログラムの見方を例題を使って理解する

こんてんつ コレログラムを使って、データが周期性をもつかどうかを調べることができる。しかしながら、どうやってこのグラフが得られるかなどが複雑であるので、例題を使って分かりやすく解説してみる。 例題 2019年1月~2022年5月までの、電気代を例にとる…

「標本平均の標準誤差」と「回帰分析の推定値の標準誤差」と「回帰係数の推定値の標準誤差」

こんてんつ 統計を学習していると、 標本平均の標準誤差 回帰分析の推定値の標準誤差 回帰係数の推定値の標準誤差 の3通りが出てくる。混同して分かりにくいのでここにまとめてみる。 (本題の前に)標準偏差と標準誤差 本題の前に、標準偏差と標準誤差の違…